単発育ち in 神奈川

エロゲ、バイク、パチ・スロ等いろいろ書き綴るブログですお

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくの一人戦争 感想




ぼくが一番感動して好きなゲーム、「車輪の国、向日葵の少女」。
その「車輪の国、向日葵の少女」や「G線上の魔王」で名を馳せたるーすぼーい氏にしては物足りない感じが否めなかった。正直期待しすぎてたってのはあるけどね。
ちなみに2日で終わりました。

以下ネタバレ注意


序盤の永治と蓮司のトリックも最初はお~ってにやにやしてたけど、箱を開けてみればただのビックリ箱っていう。
「会」の上位互換?の「上会」も結局よくわからないままだし、粗が多い気がする。
あと終盤で険悪な関係がポンポンと修復していくとこはちょっとご都合主義かなって感じた。いくら設定って言ってもね。

戦闘描写も、「王は敵が見えない」というルールのため、プレイヤーにも見えず、ただ淡々としていた。また、デジタル数字を考察しながら戦っていくさまはワクワクしたが、終盤に向かうにつれて雑になっていったのが惜しい。

キャラクターに関しては、ヒロイン1人ってのがちょっと勿体無いくらいでしたね。
工藤ちゃんもしのぶも結花も沙代もそれぞれ結ばれるルートもぜひ見てみたかった。
ストーリー的には仕方ないけれど分岐とかあったらもっと面白かったと思う。

BGMは流石だなと。熱いとこで流れる「決意の瞳」は毎回少し鳥肌たってました。
毎回毎回良いタイミングで流れるんだよなあ。
あと熱いのは「End of sacrifice」、感動系は「願い-ピアノ独奏-」「願いの存在」「ふたりの果て-ピアノ独奏-」が好き。
CGは流石有葉さん。ほんと綺麗。車輪を16:9、作画も今風にしてリメイクしてくれ(切実)


□印象に残ったシーン
・回想にて、工藤ちゃんが病院でカーテン越しに抱きしめてくれるとこ
・花壇の前にある看板を見ているしのぶと結花
・屋上で結花がキスするとこ
・終盤、みんなの関係が修復されていくところ

車輪のどんでん返しに似たシーンは「おっ」とは思ったけどそこまでだった。
長門もとっつぁんほど強さ、怖さ、謎めいたものを感じなかったからってのもあるかもしれない。


まあここまでずらずらと作品の文句言ってますけど嫌いじゃないです。むしろ好きです。
ご都合主義とはいえ、ラストも含めてよかったですしね。曲の破壊力たるやら。
期待したらしたぶんだけ反動って大きくなっちゃうの!


シナリオ   ★★★☆☆
キャラクター★★★☆☆
音楽     ★★★★☆
CG      ★★★★☆

総評 B/72点


「太陽の子」、楽しみに待ってます!

| ゲーム | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://churachuchu777.blog.fc2.com/tb.php/51-ee3b814c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

