単発育ち in 神奈川

エロゲ、バイク、パチ・スロ等いろいろ書き綴るブログですお

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけいろ怪奇譚 感想



ようやくあけいろ怪奇譚終了!
途中銀魂のアニメを220話近く見てたからクリアにめっさ時間かかってしまった…!


以下ネタバレ注意



やっぱりななリンの続編ということで、テーマは死生観ですね。
死は誰にでも平等であり、生は不平等である――――。

いっしょにい(行・逝・生)きましょう、とトリプルミーミングになってるわけですね。


・死にたがりのベルベットちゃんルート。
前作ななリンの主人公真くんがピンチに助けにきてくれたところは熱かった。
しかもYour ray send meのinstとか卑怯やろ!
終盤の吸血して覚醒する真祖ベルベットはクッソ格好良かった。またここで流れる緋色の空も卑怯!
ベルベット可愛いしこのルートが一番スカっとしました。

・るりるかルートは、孤独だった双子の神様に生きていた頃経験出来なかった人並みの生活送らせる暖かいお話。そんな生活を送らせてくれた社に対して神様である二人が社のことを私達の神さまですって言うのが印象的でした。
最後のシーン、いつも無表情で生贄とされて埋められた時も涙を流さなかった二人が涙を流してうるっときてしまった。
「神か」「神がいる」とかの二人の掛け合い好きでした。

・葉子ルートは少し厨二要素があってよかった。
社が朱子に喰われると思いきや逆に東京喰種ばりに喰らってしまうとは…!
葉子が美里に化けて社を諭して始めて美里に対して涙を流せたとこと、社が人間を辞めてしまったのにも関わらず、修二と佳奈の友情が不滅だったところがシビれた。
ロリ葉子ほんとかわいかった。もっと出番ほしかった!

・美里ルートは姉弟愛が全て。
自己犠牲は当たり前で何よりも社を思う美里の強さを感じた。

・佳奈ルートはBADで目が黒くなるのビビったし花子さん怖格好いいしちょいホラー強め。
このルートでクズ3人組がクソ嫌いになったし望先輩もそりゃ殺すなあって思った。
あと佳奈ちゃんエロいです。

・TRUEは朱子と望の過去の記憶が全て判明し、それを元に社が彼女達を救おうとするお話。
朱子は今まで悪だと感じていたが実際は被害者であり、本質的な悪は古谷と神田川だった。
鈴の音も恐怖の音でしかなかったが、ラストでは女の子が振り向いてほしいとの思いでつけるお守りとして流行していたし朱子も少しは報われたのかなあと思う。


・・・

作画は相変わらず癖が強いですがななリンの頃からこの癖がたまらなく好きです。エロいし!

BGMは正直OPの緋色の空とそのインスト・オルゴールverが強すぎて他が霞んでます。
あと前作のリンカネーションとYour ray send meも卑怯!

シナリオ面で欲を言えば主人公が人間辞めたときもうちょい厨二要素欲しかった。
葉子と町を出た後に影とか鎌とか使いこなすシーンあったらなあって。


シナリオ    ★★★☆☆
キャラクター   ★★★☆☆
音楽      ★★★☆☆
CG      ★★★★☆

総評 B/72点



ホラーとしてもいい雰囲気出てたしシナリオゲーとしても良作でした!
スポンサーサイト

| ゲーム | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://churachuchu777.blog.fc2.com/tb.php/63-3f5efd8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT