単発育ち in 神奈川

エロゲ、バイク、パチ・スロ等いろいろ書き綴るブログですお

≫ EDIT

Dies irae ~Amantes amentes~ 感想


ようやく終わりました・・・!
毎週カラオケオールしてたり飲んだりで全然出来なくて3ヶ月もかかってしまったよ。


以下ネタバレ注意


■香純ルート
ラスボスが神父。
印象が薄くほぼ記憶になし。

■螢ルート
炎髪灼眼で刀とかシャナかな?
ベアトリスが最高にかっこかわいい。

■マリィルート
ラスボスは獣殿。
ラストの流出vs流出は熱かった。

■玲愛ルート
グランドエンディング。
黄金VS水銀VS刹那の流出対決。
玲愛よりルサルカの方が大変魅力である。

・・・
■好きなキャラ
・ベアトリス・キルヒアイゼン
・ルサルカ・シュヴェーゲリン

■好きな創造
・雷速剣舞・戦姫変生(トール・トーテンタンツ・ヴァルキュリア)
・死森の薔薇騎士(ローゼンカヴァリエ・シュヴァルツヴァルト)

■クッソ熱かった創造・流出
・涅槃寂静・終曲(アインファウスト・フィナーレ)
・新世界へ語れ超越の物語(レース・ノウァエ・アルゾ・シュプラーハ・ツァラトゥストラ)
・混沌より溢れよ怒りの日(ドゥゾルスト・ディエスイレ)
・生と死の刹那に未知の結末を見る(ウィーウェ・メモル・モルティス=アクタ・エスト・ファーブラ)


・・・

Fateみたいなバトルものと聞いてたので、やってみたらまあ面白い。
何より敵キャラの魅力がハンパないのなんのって。
中でもベアトリスがめっちゃカッコかわいい!(敵かどうかは怪しいけども)

途中ちょいダレたけど今度は18禁版をやりたいと思います!(ルサルカ目当て)

・・・

シナリオ    ★★★★☆
キャラクター   ★★★★★
音楽      ★★★☆☆
CG      ★★★★☆

総評 A/85点

久々に熱くなれる燃え厨二ゲーでした!!!

| ゲーム | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけいろ怪奇譚 感想



ようやくあけいろ怪奇譚終了!
途中銀魂のアニメを220話近く見てたからクリアにめっさ時間かかってしまった…!


以下ネタバレ注意



やっぱりななリンの続編ということで、テーマは死生観ですね。
死は誰にでも平等であり、生は不平等である――――。

いっしょにい(行・逝・生)きましょう、とトリプルミーミングになってるわけですね。


・死にたがりのベルベットちゃんルート。
前作ななリンの主人公真くんがピンチに助けにきてくれたところは熱かった。
しかもYour ray send meのinstとか卑怯やろ!
終盤の吸血して覚醒する真祖ベルベットはクッソ格好良かった。またここで流れる緋色の空も卑怯!
ベルベット可愛いしこのルートが一番スカっとしました。

・るりるかルートは、孤独だった双子の神様に生きていた頃経験出来なかった人並みの生活送らせる暖かいお話。そんな生活を送らせてくれた社に対して神様である二人が社のことを私達の神さまですって言うのが印象的でした。
最後のシーン、いつも無表情で生贄とされて埋められた時も涙を流さなかった二人が涙を流してうるっときてしまった。
「神か」「神がいる」とかの二人の掛け合い好きでした。

・葉子ルートは少し厨二要素があってよかった。
社が朱子に喰われると思いきや逆に東京喰種ばりに喰らってしまうとは…!
葉子が美里に化けて社を諭して始めて美里に対して涙を流せたとこと、社が人間を辞めてしまったのにも関わらず、修二と佳奈の友情が不滅だったところがシビれた。
ロリ葉子ほんとかわいかった。もっと出番ほしかった!

・美里ルートは姉弟愛が全て。
自己犠牲は当たり前で何よりも社を思う美里の強さを感じた。

・佳奈ルートはBADで目が黒くなるのビビったし花子さん怖格好いいしちょいホラー強め。
このルートでクズ3人組がクソ嫌いになったし望先輩もそりゃ殺すなあって思った。
あと佳奈ちゃんエロいです。

・TRUEは朱子と望の過去の記憶が全て判明し、それを元に社が彼女達を救おうとするお話。
朱子は今まで悪だと感じていたが実際は被害者であり、本質的な悪は古谷と神田川だった。
鈴の音も恐怖の音でしかなかったが、ラストでは女の子が振り向いてほしいとの思いでつけるお守りとして流行していたし朱子も少しは報われたのかなあと思う。


・・・

作画は相変わらず癖が強いですがななリンの頃からこの癖がたまらなく好きです。エロいし!

BGMは正直OPの緋色の空とそのインスト・オルゴールverが強すぎて他が霞んでます。
あと前作のリンカネーションとYour ray send meも卑怯!

シナリオ面で欲を言えば主人公が人間辞めたときもうちょい厨二要素欲しかった。
葉子と町を出た後に影とか鎌とか使いこなすシーンあったらなあって。


シナリオ    ★★★☆☆
キャラクター   ★★★☆☆
音楽      ★★★☆☆
CG      ★★★★☆

総評 B/72点



ホラーとしてもいい雰囲気出てたしシナリオゲーとしても良作でした!

| ゲーム | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~ 感想



プレイし始めてジャスト2ヶ月!仕事辞めたい!


以下ネタバレ注意



しかしさすがBaseSon、安定して面白いしキャラがとても魅力的。
自分の能力が中途半端で悩んでる転子可愛すぎるし、
雛もめっちゃ可愛いし犬子も犬可愛いし和奏もちょろ可愛い。
転子と三若が特に好きだけど出番少なすぎてファンディスクを要求する!!!!

あとは一葉と幽の絡みがよかった。
幽の飄々としてて普段ちゃらんぽらんだけど実は超強いみたいな設定超燃える大好物なの!
姫野に対して「動くなと……言ったでしょう!」の所シビれましたね~。

あと綾那強すぎィ!
武田の鬼母を一方的にボコってた所は笑ってしまったよ!
さすが戦国最強の武人ですな。

一番好きなお家流は鞠ちゃんの疾風烈風砕雷矢!
三千世界もゲートオブバビ●ンっぽいし恋姫無双の武器召還した所はうるっとした!


◆最も感動したシーン

◇◇◇

~桐琴の死に様~

そして聞いておけよ、儒子!
人が生きるということは、何を為したかということだ!
苦も楽も、怒も哀も!受け止め、考え、乗り越えて!何かを為すということだ!
清も濁も合わせ飲み、人を踏みつけ人を刺し、怨嗟の声を受けようと、歯を食いしばって前を向く!
それこそが、お前の生きている証となる!
苦しければ泣けば良い!悲しければ喚けば良い!だが、それが終われば前を向け!
壁があったらぶち破れ!破れなければ回り込め!そうして再び前を向け!

ワシはこの手で儒子らの未来を掴み取ってやる。だから儒子!貴様は貴様で誰かの未来(あした)を掴み取ってやれ!
悩むことから逃げるなよ!痛むことから逃げるなよ!考えることをやめるなよ!
悲しむことから逃げるなよ!苦しむことから逃げるなよ!歩くことをやめるなよ!
泣いても良い。喚いても良い。俯いても良い。止まっても良い!
だが決して目を閉じるな!現実を受け止め、歯を食いしばって、前へ前へと突き進め!


~桐琴の死を知った小夜叉~

母の言葉は強かったか?  「鋼さえも両断できるほどに」
母の魂は熱かったか?   「天の涙が消え去るほどに」
母は格好良かったか?    「いにしえの八幡太郎を凌ぐほどに」

そうか・・・なら。前を向くしかねーよな、母ぁ…・・・
良く聞けや!森のケダモノどもぉーーーーっ!
織田の最強一番槍はぁ、森の三左の魂継いでぇ、森の武蔵が仕るぅ!
今からてめぇらの頭はオレだ!てめぇらしっかりついてこいやーっ!

◇◇◇

皆が言わずともわかる第十六章、金ヶ崎戦ラストの桐琴さんと小夜叉のシーンですな。
普通に泣きそうになってしまいました。
この死によって小夜叉がただの戦闘狂いから成長していくのがすごい丁寧に描かれてて超よかったです。



■残念なとこ

久遠は正ヒロインなのに出番少なすぎじゃないですかね?
戦闘が強いと思えるシーンもなかったしお家流すら出てこないとは・・・
ぶっちゃけ言うほど魅力を感じなかったので問題はないけどさ!
あともっと三馬鹿の出番欲しかった!!!!

あとは剣丞のキャラが少し鼻についたかな~。
まあ天下の蕩しだし多少はね?

シナリオ面ではわりかし序盤の桐琴さんの所がほぼピークだったのが残念。
本能寺とかわりと熱かったけど金ヶ崎には及ばなかったのが惜しかった。



シナリオ    ★★★★☆
キャラクター   ★★★★★
音楽      ★★★★☆
CG      ★★★★☆

総評 A/80点

恋姫シリーズはキャラクターが超多いのに個々の魅力があるのが本当に凄い!
MYお気に入り(かわいい)→ 転子、雛、犬子、和奏、市ちゃん、秋子さん、一二三、姫野
MYお気に入り(カッコいい)→ 小夜叉、幽


音楽は「君恋ノ唄」が神です。茶太&たくまる神。
恋姫の志在千里が大好きすぎて未だに聴きまくってる俺にとってはこの曲も凄い好きになりそう。サントラ買います。
他には「武士と云ふもの」がかっちょよくて「君恋ノ唄 ~Piano Arrange~」が泣ける。

シナリオのボリュームが膨大すぎて途中ちょっとダレたけど面白かったです!


| ゲーム | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT